新型コロナウイルス感染症とペット(犬、猫)に関する情報 | 日本ペットシッターサービス仙台店 ma famille

新型コロナウイルス感染症とペット(犬、猫)に関する情報

新型コロナウイルス感染症について、犬や猫に関する情報が公益社団法人日本獣医師会のホームページにトピックスとしてあげられました。
本記事では、該当のトピックスからの抜粋により情報共有をするとともに、当店での新型コロナウイルス感染症への対応状況をご案内します。

新型コロナウイルスは犬や猫にうつるか

現時点では新型コロナウイルスが犬や猫を含むペットに感染したという情報は一切ないようです。
しかし、今後状況が変化すれば、その可能性は完全には否定できないとのことです。

参考とした東京都獣医師会のホームページでは、随時情報を発信していくとのことですので、ペットと暮らす飼い主は各自最新の情報を確認するようにしましょう。

飼い主が新型コロナウイルスに感染した場合

飼い主が感染し、隔離された場所に行く必要がある場合は、安心してペットを預けられる人にお世話を依頼するようにとのことです。
その場合、部屋に通ってもらうような方法は推奨できないとしています。
感染リスクが高まるからという理由です。

こうした状況の場合は、被毛を洗浄するなどして、ペットホテルや知人宅にて預かってもらうなどが望まれるようです。
預け先でも、マスクやグローブをつけ、丁寧な手洗いを励行するように伝えましょう。

参考:公益社団法人東京都獣医師会 東京都獣医師会からのお知らせ(新型コロナウイルスについて)

当店での対応

新型コロナウイルス感染症に感染した場合や疑いがある場合は、大変恐縮ながらほかのご利用者さまへの感染リスクを鑑み、接触を控えさせていただければと考えております。
打ち合わせ、ペットシッター、その他のサービスすべてにおいてお断りさせていただきますことをご了承ください。

新型コロナウイルス感染症の特徴に照らし合わせ、該当する場合は必ずご報告ください。
参考:厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

また当店では、スタッフがコロナウイルスを媒介することのないよう、各訪問先にて手洗いの徹底とアルコール消毒の徹底をしております。
また、お客さまとのお打合せなどの際はマスクの着用をする場合がございますので、予めご理解くださいますようお願いいたします。

以上となります。
よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました